2010 mount

recent

Categories

Archives

あったかい仕事

2011.11.25.Friday

かねてより進行していたプロジェクト。

北欧家具を中心とした中古家具屋さん「salut」ではロゴマークや名刺などのショップツールを担当させていただきました。

 

ショップのイメージには、樋口たつのさんのイラストで見ているだけでほっこりします。
樋口さんのイラストは見たことのある方も多いかもしれません。

お店のイメージがあったかく伝わる手法はイラストならではと感じます。

そこでロゴマークはそこに“そっと”置かれるくらいの見栄えがいいなと考え、マークは作らず文字に絵を添えたものに。

オーナーさんとアイデアを出しあう作業は 家具に対する気持ちも樋口さんのイラストに対する気持ちも
すごく良く伝わってきて 楽しいデザイン作業となりました。

飾っておきたくなる名刺。
あったかい。

フジタチサトさんの器

2011.11.20.Sunday

先日、打ち合わせでギャラリー卯甲さんへ伺った時のこと、フジタチサトさんの器がたくさん並んでいた。
フジタチサトさんの作品はとにかく工夫が満載のキュートなイラストが特徴。
全国にファンがおり、入荷してもすぐに売り切れる人気の作家さん。
今回卯甲さんでもたくさん入荷があり、ブログで紹介したらすぐに問い合わせがあり、どんどん売れていくほど。

なにげなく眺めていたら「山」をモチーフにした器が。
細かな段差が付けられた模様にちゃんと足を掛け、人とおさるが助け合い登っていく。

底にはピッケルが書かれていたり、裏には頂上到達の図が!
間違いなく山グッズの一つ。これは欲しい。

毎日の一服用にレギュラー入りを果たす。

猪飼祐一 陶展

2011.11.19.Saturday

ギャラリー卯甲さんでの仕事。
今月22日〜27日の期間で開催される「猪飼祐一 陶展  器UTSUWA」
今回はDM用の撮影もさせていただくことになり、じっくり器を眺めてから撮影をおこなった。
構図も色出しもとても難しく器の撮影はまだまだ勉強しないといけないと痛感。。。
数年前に 猪飼祐一氏の図録のデザインをさせていただいた時にもゆっくり作品を
見させていただく機会がありきれいな色と罅割れの模様に見とれてしまった。
今回も素敵な器が並びます。興味を持たれた方はぜひお運びください。
ギャラリー卯甲 http://www.ukou.com/

美しくて足がすくむ

2011.11.16.Wednesday

I Believe I can Fly ( flight of the frenchies ). Free segment from sebastien montaz-rosset on Vimeo.

この神秘的なノルウェー、フィヨルドの崖でのドキュメンタリーは、ヘルメットにGoProをつけたリアルな視点と美しく壮大なフィヨルドを映し出すカメラアングルの素晴らしい映像。
自分が21歳の時、一人旅でフィヨルドを回ったけど、その時は下からの眺めただけだったので上にあがったらこんなすごい景色が広がっていたのかと見ていて驚きました。

見ていて足がすくむ見事な映像と人間のチャレンジ。。。すごい。
(※動画は音が出ます)

無風

2011.11.13.Sunday

天気も穏やかにあたたかく、風もなく、波も小さく下手くそな自分にはありがたい
こんな気候は今年最後かね〜と仲間と話し、良い休日。
今年はあと何回海に行けるかな。

2011.11.11

2011.11.11.Friday

数字が揃った11月11日。

友人から電話がありました。
「今日夜時間ある?」
「なんで?」
「今日入籍する」
「お〜おめでとう! ん?しかし急だね。」
「1並びってことで」
「あっなるほどね」
「んで証人欄に名前書いて欲しい」
「え?俺が?俺でいいの? しかし急だね」
「そう、だから婚姻届持って夜行くわ」

 

こうして大したおもてなしも出来ぬまま軽くお祝い。
実は緊張しながら証人欄に名前を書かせていただき、
そして日付が変わる前の提出に向けて急ぎ帰っていきました。

 

親友の結婚は最高に嬉しい。

 

振り返って午前中の第一報着信時刻を振り返るとam10:55・・・おしい。

 

ピンと来た方は青梅の大工に祝いのメールを!

 

良い日だ。

 

1