2010 mount

recent

Categories

Archives

これも東京

2011.12.19.Monday

友人と雲のない日を狙って星空撮影しようということになり、
都内の光がどこまででてしまうのかわからない中でとりあえず奥多摩湖まで
行ってみるかと車を走らせてみた。
だんだんと街の光も無くなりかなりの暗闇に車を降りて見上げるとそこには・・・

 

「おーここまで見えるとは!」

 

もちろん、県外の山奥にはかなわないけどなかなか見応えあり。

広角で撮ってるので実際は写真より肉眼の方が星の大きさも数もたっぷりです。
大きな流れ星も見れたしラッキー。

 

震えながら飲むコーヒーも旨いし
時折、暗闇の中タヌキかイノシシの動く音にビクッとなるし
久々に外の夜を堪能した。

ISO1000/F8/30秒
設定をもっと試してみれば良かったが今回の写真はこれ。
拡大でのノイズは当然でるけど最近のデジイチ高感度はさすが。

また行こ。

1