2010 mount

recent

Categories

Archives

どしゃ降り

2012.10.29.Monday

今日はスタジオにて撮影。
水を上から大量に降らせて水の流れや弾ける躍動感を表現。

昼から始まった撮影も多くのカットやポージングで夜9時にてようやく終了。

スタイリストさんやメイクさんがいい絵になるよう動きまわる。

アーティストさんやモデルさんがずっと水浸しになりながら根気強く粘ってポージング。

いいところを狙ってカメラマンさんが撮ってくれる。
みなさんのおかげで現場も楽しく良い撮影だった。

皆さんが風邪を引いていないかそれだけが心配。。。

本当にお疲れ様でした!

佐々木活字店

2012.10.25.Thursday

ドイツのヨハネス・グーテンベルグによって発明された金属活字の印刷技術。
印刷といえばオフセット、オンデマンドが主流となった今でも優しい独特の印刷表現が美しい活版印刷。

今では数少なくなった活版の印刷所。
大正6年早稲田に創業した佐々木活字店さんで自分の名刺を作ってもらえることになり、
ぜひにとお願いしていた見学も一緒にさせてもらえることになりウキウキしながら
お邪魔させていただいた。

職人さんが金属版を枠組みし、インクを混ぜで色を作り、機械を調整しながら好みの色と印圧にしてくれる。
テストを繰り返して表面の調整が完了。乾いたら後日ウラ面を印刷。

幸運にも本のための金属活字の製作工程や2階の貴重な設備も案内していただいた。
2階にはずらっと並んだ歴代の機械が並んでおり、初期の手動式からガス式、電気式と姿を変えてきた機械たちがいまだ現役で動くということにも驚いた。(佐々木活字店は新宿区の指定文化財に指定)
使い方や複雑な機械仕掛の機能など、たくさんお話しを聞かせてもらってますます活版印刷が好きなってしまう。

連れて行ってくれた平沢印刷社の伊藤さん、
とても優しく説明をしてくれた佐々木活字店の職人さん達に感謝。
贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ガチャンガチャンという音が忘れられない。
ホント楽しい時間でシアワセ。

ロケハンin大久保

2012.10.22.Monday

本日は大久保にあるスタジオへロケハン。
水を雨のように上から流しまくりたいという希望を叶えるスタジオを探して
ようやく見っけ。
当日が楽しみ。自分もホース持って水かけたい。
きれいでかっこ良い写真ができることを願ってスタジオを後にする。

コリアンタウン近い場所なので駅を降りるとどこからともなく韓国語が聞こえてきた。
韓国料理の看板もチラホラ。腹もペコペコ。

北アルプス 燕岳

2012.10.16.Tuesday

北アルプス燕岳
美しくて素敵な山!気持よすぎー!

クライアントとの長い関係

2012.10.05.Friday

米倉利紀氏のDVDジャケットワーク。
5〜6年前からCDジャケットやツアーのパンフレット写真集など デザインをさせてもらっている。
長く声をかけ続けてもらうために毎回期待を上回るよう考えを巡らせ悩む。
今回は文字を顔の凸凹に流れる文字をマッピングさせたデザイン。

おもしろい仕事だった。

1